長野県JA上伊那産「ぶなしめじ」の自主回収について

更新重要なお知らせ

280825.jpg

JA上伊那産「ぶなしめじ」の一部で栽培時に使用する蛍光管が破損し、その破片が混入している可能性があることが判明しましたので、下記対象商品を回収させていただきます。
お心あたりのお客様は、大変お手数ですが、該当商品(空袋含む)を購入店舗へお持ちいただくか、着払いにて下記住所へお送りください。返金または商品交換にて対応させていただきます。
お客様には多大なるご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。

《回収対象商品》
■長野県JA上伊那産「ぶなしめじ」
■該当生産者番号「85」※袋の側面に印字してあります。 対象商品画像(PDF)
■産地出荷日:平成28年8月18日~24日

このたび蛍光管の製造メーカーに、お問い合わせの多かった事項についてJA上伊那の顧問弁護士を通じて照会を求めたところ、次の通り回答がありましたのでご報告致します。
①ガラス片の成分は何か
 蛍光管のランプガラスはソーダ石灰ガラスで、内面に蛍光体(ハロリン酸カルシウム)が塗布されています。ソーダ石灰ガラスの主成分は、二酸化ケイ素・酸化ナトリウム・酸化カルシウムです。
②水銀などは含まれているか
 蛍光管にはランプを発光させるために金属水銀が10mg以下封入されています。
③健康に影響を及ぼす成分や材質はあるか
 ・ソーダ石灰ガラスは、板ガラスなどに広く一般的に使用されているガラスです。
 ・金属水銀は使用量が少なく、体外に排出されるため、健康に及ぼす影響はほとんどないと考えています。(出典元:公益財団法人日本中毒情報センター 保健師・薬剤師・看護師向け中毒情報)
④その他、体内に取り込まれた場合の問題点はあるか
 ガラス片の形状によっては、経口時に創傷する恐れがあります。また、ガラス片や金属水銀等は万一体内に入っても吸収されることがほとんどなく、体外に排出されるために健康に及ぼす影響はほとんどないと考えています。
以上が回答です。現在のところ健康被害のお申し出はありません。

《商品に関するお問い合わせ先・返品先》
〒396-8510 長野県伊那市狐島4291 JA上伊那営農部きのこ担当
TEL:0265-72-8833 電話受付時間:午前9時~午後5時

記事を探す

カテゴリーから探す
月別でみる