1. ホーム
  2. くらし
  3. 結婚相談

結婚相談 結婚相談

幸せづくりのご案内

JA上伊那では、多様化する地域の後継者づくりを進め、
明るく豊かな地域づくりを目的として、結婚相談所を開設しています。
結婚を希望するすべての方々のために、相手のご紹介をはじめ、
結婚問題に関するご相談を受け付けています。

結婚相談日

〔中部〕伊那市、辰野町、箕輪町、南箕輪村
毎月第3水曜日 18:00~19:00
JA上伊那本所2階会議室

〔南部〕駒ヶ根市、飯島町、中川村、宮田村
毎月第2水曜日 13:30~15:00
アイ・パルいなん(旧建物)2階あやめ

JA上伊那結婚相談所とは

JA上伊那結婚相談所はJA上伊那管内2地区に設置された結婚相談所からなります。各地区結婚相談所では上伊那全体で20人の結婚相談委員が活動しており、2ヶ月に一度、各地区結婚相談委員の代表の皆さんが一堂に会し、上伊那結婚相談委員会を開き、広域的に情報交換をおこなっています。 ご紹介や仲介は、結婚相談員が連携をとりながら良縁をすすめてまいります。
平成8年の設置以来、JA上伊那結婚相談所を通じてご結婚が決まった皆さんは182組(平成28年度末現在)。JA上伊那の結婚相談員は、長野県知事表彰やJA長野中央会会長表彰など、数々の名誉ある表彰を受けています。

お申し込みについて

結婚をしようとする方でしたら、どなたでも相談が受けられます。もちろん、年齢、性別、学歴、再婚、職業は問いません。(ただし、未成年の場合は父母の同意を要します)

相談の受付は、所定の申込書をご記入いただきます。申し込みには写真2枚(異なるもの)をお持ちください。

相談料は無料ですが、正式登録に当たって通信費2,000円をお願いします。

お申し込み後の流れ

1 お申込みを受けた後、お相手の方を鋭意探し求め、見つかり次第ご連絡いたします。
2 推薦した方が適当である場合、すみやかに結婚相談員にお返事をお願いします。
3 結婚相談員がお相手方への意思を確認して、再度ご連絡いたします。
4 結婚相談員が仲だちをして、お見合いへと進みます。

※ご紹介後、先方から10日過ぎても返事がないとき、または先方から断りがあった場合は、再度相手の推薦に努めます。

仲介後の流れ

1 仲介(お見合い)の後、今後の交際の有無について、仲介にあたった結婚相談員に1週間以内にお知らせいただきます。
2 交際後のご婚約は、双方の合意により成立します。相談員に連絡後、提出された申込書を結婚相談所より取り下げてください。
3 めでたくご婚約が成立したときには、誠に勝手ではありますが、「縁結び料」として50,000円を当結婚相談所へ納めていただきます。

【結婚相談員の信条】
情熱と誠意をもって縁結びのご相談にあたり、個人の秘密はかたく守ることを誓います。
どうぞお気軽にご相談ください。

■お問い合わせ

JA上伊那 総務企画部組織組合員課
TEL0265-72-6224
FAX0265-78-9002
伊那市狐島4291