1. ホーム
  2. くらし
  3. 今月のお母さんの手作り料理
  4. 2017年7月

今月のお母さんの手作り料理 松枝 美知枝 松枝 美知枝
美篶手良支所 生活部会長

7月
九州では大雨や地震による被害が発生し、連日不安な報道がされています。上伊那地域はここ数日、曇ったり晴れたりの繰り返しで雨もそこまで強く降ってはいません。しかし、7月も中盤になり、いよいよ暑さが本格化してきました。日中は日向にいると照りつける日差しで暑いですが、日陰では気持ちのよい風に当たると何とも言えない心地よさを感じます。山々に囲まれた上伊那、ぜひ夏の景色を楽しみに訪れてみてください♪

ブロッコリーorかあちゃん どっちがすごい?

「今日植える?ビニール被せる?」。3月の末から始まって5月まで、春ブロッコリーの定植時期です。それが5月の末から「ボツボツとれる?いつごろピーク?」と、また声をかけ合いがんばっています。春だけで10aずつ5回に分けて植え、今がブロッコリーの収穫の最盛期。
そんなときに『る〜らる』の原稿の締め切りが迫り、頭の中がパニックです。ブロッコリーで頭がいっぱい。これは栽培農家としてチャンスにしなければ。
 ブロッコリーは栄養満点です。かかりつけの医者に「ブロッコリーを食べていれば大丈夫」とも言われました。「本当にすごい食べ物だ。たくさん栽培しなければ」と思い、主人とともにがんばり、義兄夫婦にご指導していただき8年になりました。
 東京の大田市場へ見学に行った時のこと。市場の課長さんから「上伊那のブロッコリーはとても品質が良いので評判が良く、もっともっと出荷してほしい」と言われました。そしてこうも言っておられました。「女性の研修旅行などで奥さまが家を留守にすると出荷量が減少してしまうが、男性の研修旅行があっても出荷量が変わらない」と。女性がいかにがんばっていることでしょうか。
 先日もブロッコリーの定植をしていると、通りかかったご夫婦が見学していかれました。昨年から手植えでブロッコリー栽培を始めたが、今年は機械植えをしたいそうです。さらに、他の日にも見学をしていった別のご夫婦がありました。どちらのご夫婦も奥さまの熱心さがとても感じられました。
旦那さま方は「仕事のじゃまをしたら悪いから」と。奥さまは「もう1つだけ質問しても良いですか?」と。それほどブロッコリー栽培に熱心な方たちにお逢いできて、とても嬉しくなりました。皆さん、ブロッコリーを栽培してみませんか?健康になりますよ。

ブロッコリーとホタテ貝のクリーム煮 ブロッコリーとホタテ貝のクリーム煮
材料
4人分
ブロッコリー2株
ホタテ貝8個
塩、コショウ各適量
バター大さじ3
小麦粉大さじ3
タマネギのみじん切り1/2個分
白ワイン大さじ3
牛乳3カップ
1カップ
ローリエ1枚
顆粒スープの素小さじ1/2
作り方 ① ブロッコリーは小房に分け、塩少々を入れた熱湯で茹でて、冷水につけて冷やし水けを切る。
② ホタテ貝は半分に切り、塩、コショウ各少々をふる。
③ ボウルにバター大さじ2、小麦粉を入れ、フォークでバターを切るように混ぜる。
④ 鍋にバター大さじ1 を入れて中火で溶かし、タマネギのみじん切りを加えてしんなりするまで炒める。そこへ②のホタテ貝を加え て手早く炒めて、白ワインをふり、A を加えて煮立てる。
⑤ 牛乳を加えてひと煮し、①のブロッコリーを加えて2 ~ 3 分煮る。塩小さじ1 とコショウ少々で味をととのえ、③を溶かして入れてとろみをつければ完成。
ブロッコリーとスモークサーモンのサラダ ブロッコリーとスモークサーモンのサラダ
材料
4人分
ブロッコリー2株
スモークサーモン150g
タマネギ小1/2
適量
フレンチドレッシング1/2カップ
コショウ少々
作り方 ① ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて一口大に切る。塩少々を入れた熱湯で茹でて、冷水につけて冷まし水けを切る。
② スモークサーモンは食べやすく切る。タマネギは縦に薄切りにし、冷水に5 分ほどさらして水けを切る。
③ ボウルにフレンチドレッシング、塩少々、コショウを入れて混ぜ、①と②を加えて和えると完成。