1. ホーム
  2. くらし
  3. 今月のお母さんの手作り料理

今月のお母さんの手作り料理 北村 操 北村 操
中川支所 生活部会長

2月
まだまだ朝晩と冷え込みが厳しい上伊那ですが、日中はだいぶ暖かくなってきました。2月に入り、JA上伊那の直売所の中でも最大の直売所、ファーマーズあじ~な(南箕輪村)の店舗改装が本格的に始まりました。開店は4月中旬とまだ先ですが、新しくなった店舗にぜひご来店いただき、上伊那の農産物を味わってみてください。

畑に行けば何かある

 今年度、中川支所生活部会では、支所独自の農機具取扱講座を春秋と2回行いました。せっかくある畑を有効に活用するためにも、農機具の
使い方をきちんと知りたいとの思いから実施しました。今まで草刈機や管理機などで作業はしていても、機械の構造や手入れの仕方などはよく
知らずにいたので、機械が少しのことで調子が悪くなってしまったり、効率よく使いこなせてはいませんでした。JA職員の方に教わると「あ
あ、そうだったんだ!」の連続で、講座を受けて以降は畑の作業もなんだか楽しくなってきました。
 我が家では昨年4月から11月までに約20種類の野菜を、なるべく農薬を使わないようにつくりました。買い物に行かない時でも、畑に行けば
何か料理に使える野菜があるので、安心感や気持ちの余裕ができたような気がします。育てたミニトマトを職場へ持っていった時は、みんな喜ん
で食べてくれて嬉しかったです。今の時期には、畑の土の下にダイコンがたくさん保存してあり、気楽に使えるのでダイコン料理をよくつくっています。
 都会に住む孫たちが来ると、外へ出るたびに畑に行き、トマトやキュウリの枝をのぞき込んでは「これ、もう食べられるかな!」などと大はしゃぎで
す。新鮮な野菜をたくさん食べて好きになってもらいたいと思い、今年は畑のどこに何をつくろうかと、今からあれこれ悩んでいます。
 新聞の投稿に『スモール農業』という言葉がありました。高齢になったら自分のできる規模で、無理せず楽しみながら農業をするという意味だそうで
す。足腰の衰えを少しでも遅らせ、健康な日々を送るための良い手段かもしれません。春はもうすぐです。今年はなにか、新しい野菜づくりに挑戦して
みたいです。

そば粉のダイコン餅 そば粉のダイコン餅
材料
2人分
ダイコン8cm
ニラ3本
ポン酢適量
ラー油適量
片栗粉大さじ1
そば粉大さじ3
塩コショウ少々
顆粒だし小さじ1
作り方 ① ボールにダイコンをおろして入れ、汁をよくきる。ニラは約1cm に切る。
② ボールに①とA を全て入れて混ぜる。生地を食べやすい大きさに丸める。
③ フライパンにゴマ油を熱し、生地を入れて中火で焼く。焦げ目がついたら裏返して、ふたをして弱火で半透明になるまで焼けば完成。
※ポン酢やラー油をお好みでつけて食べてください。
ダイコンとタラのカレー風味グラタン ダイコンとタラのカレー風味グラタン
材料
2人分
ダイコン1/6本(約200g)
タラの切り身(生)2切れ
タマネギ1/4個(50g)
バター大さじ1と1/2
米粉大さじ3~4
カレー粉小さじ1
洋風スープの素(顆粒)小さじ1/2
牛乳1/2カップ
小さじ1/3
ピザ用チーズ30g
作り方 ① ダイコンは皮をむいて、5mm くらいの厚さでイチョウ切りにし、レンジを使いやわらかくする。タラは大きい骨を取り除いて2 ~ 3 等分に切る。タマネギは薄切りにする。
② フライパンに油を中火で熱し、タラの両面を焼き色がつくまで焼いていったん取り出す。同じフライパンにバターを溶かし、タマネギがしんなりするまで炒める。その後、米粉とカレー粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
③ 水1カップを数回に分けて加え、そのつど混ぜて溶きのばす。煮立ったらスープの素とダイコンを加えてふたをし、弱火にして5 分ほど煮る。
④ ③に焼いたタラを入れ、牛乳を2 回に分けて加え混ぜる。ときどき混ぜながら2 ~ 3 分煮て、トロミがついたら塩を加えて火を止める。耐熱の器に入れ、ピザ用チーズを全体に散らしてオーブントースターで焼けば完成。