1. ホーム
  2. 農業
  3. 農業新聞 上伊那の話題
  4. めざせ満点 受験生応援、PBのうどん好評

めざせ満点 受験生応援、PBのうどん好評

 

人気の「伊那華の華満点うどん」

2018.01.11 [特産品づくり]

長野県のJA上伊那が販売する受験生応援商品「伊那華(いなか)の華満点(はなまんてん)うどん」の売れ行きが好調だ。JAのプライベートブランド「伊那華シリーズ」の商品として5年前に発売してから年々販売数を伸ばしており、今年は昨年よりも多い1200セットの販売数を見込んでいる。
商品名は原料に使っている特産小麦「ハナマンテン」と満点合格をかけて命名。JAの御子柴茂樹組合長が三重県の伊勢神宮を参拝して合格祈願した「木曽ひのき箸」が1膳付いていて、縁起が良いと好評だ。賞味期限が常温で約3カ月あることから、受験生への贈り物としての利用も多い。
「ハナマンテン」の生産は、上伊那地域が全国トップクラスのシェアを誇る。麺に加工するともちもちとした食感で腰が強く、食べ応えがある。
御子柴組合長は「縁起の良さも食べ応えも受験生の応援にぴったりの商品。ぜひ多くの人が満点合格で花を咲かせてほしい」とPRする。
4人前の麺つゆ付きで1セット1000円。管内のJA直売所やファミリーマートJA店、A・コープ店、県外の提携JA直売所などで販売している。