1. ホーム
  2. JA上伊那のご案内
  3. JA上伊那について
  4. 事業の概要

事業の概要

JA上伊那では、営農から暮らしにわたる幅広い事業を展開しています。
主な事業内容は下記のとおりです。

■ 営農指導・販売事業
■ 経済事業
■ 生活・福祉事業
■ 金融事業
■ 共済事業
■ 協同会社の経営

営農指導・販売事業

営農支援の様子

美篶カントリーエレベーター

飯島町道の駅「花の里いいじま」

JA上伊那では、「上伊那地域水田農業ビジョン」に基づいて、将来に向けた地域農業の振興に取り組むほか、地域の人材と自然、JAの組織力を活かし、上伊那らしい農業と地域ブランドの創造を進めています。また、国の「食料・農業・農村基本計画」のもとで、品目横断的経営安定対策の実施に向け、JA上伊那では、すべての農家が参加した「地区営農組合」を育成して、国の支援を受けられる「担い手」とするため、「担い手育成本部」を立ち上げて集落営農組織づくりも進めています。主な事業内容は下記のとおりです。

農産物販売事業・地産地消活動
従来の農産物市場流通に加え、生協や他JAとの提携、インターネット通販等、多様な販売チャンネルを構築し、独自のマーケティング戦略を進めています。また、各店舗では特に地産地消運動に積極的に取り組んでいます。

農業支援活動
水田農業を中心とした担い手づくりに向け「担い手育成本部」を設置し、集落営農組織づくりを進めています。個別経営体や集落型経営体の育成・強化のほか、行政とともに新規就農者を支援する「農業インターン制度」も実施。さらに、農地の斡旋・仲介、農地利用計画の策定、農業所得申告を支援するサービスなど、幅広い視点から組合員の営農活動を支援しています。

営農相談・指導
幅広い農業の担い手を対象に、その人のライフスタイルに応じたきめ細かな 営農相談・指導を通じ、地域農業の振興と農家所得向上に取り組んでいます。また、安全な農畜産物を生産し、安心して消費してもらうために、生産基準に基づく栽培と記帳、出荷前のチェックや残留農薬分析、栽培履歴の開示に取り組んでいます。

営農資材・農機事業
農業生産に必要な低コストの生産資材やオリジナル肥料や農薬などを取り扱う営農資材事業では、予約購買を基本に、品揃え豊富な10の資材店を展開。担い手農家や集落営農組織に対応する資材渉外活動にも取り組んでいます。農業機械事業では農業機械の販売・整備を行っており、特に集落営農組織づくりに伴う大型農機の対応を進めています。

共同利用施設の運営
集出荷場や選果場、選花場、育苗施設などの共同利用施設の運営等を通じ、組合員の営農をサポートしています。野菜の集出荷所3ヶ所、果実選果場2ヶ所、選花場3ヶ所、ライスセンター4ヶ所、きのこ選果場1ヶ所があり、なかでもカントリーエレベーターは8基、30万トンの米を受け入れることができ、均一で高品質な「かみいな米」の生産販売に貢献しています。

営農センターの推進
集落単位で土地利用等を考え農業振興を図る「集落営農」で、上伊那地域は全国の先進地といわれています。農家・行政・JAが一体となって農業振興に取り組む組織「営農センター」(農業振興センター・営農支援センター)が上伊那の全市町村に設置されています。JAでは農家・行政と連携しながら、地域農業の担い手づくりを目指して集落営農組織の法人化を含めて組織強化を推進しています。

農業公園施設の運営
近年、農業・農村への期待が高まり、その果たす役割が見直されてきました。上伊那には市町村毎に多くの農業公園施設が散在し、JAも行政と一体となって運営に参画、協力しています。農産物・加工品の直売はもちろん、農業体験の場も整備されてきました。観光と結びついたこれら農業公園施設は、地域農業に新しい価値をもたらす場として、一層の活用が期待されています。

経済事業

農産物直売所ファーマーズあじ~な

日々の暮らしの隅々までに目を向けた、総合的な生活支援事業を展開しています。主な事業は下記のとおりです。

農産物直売所の運営
家電製品販売
組織購買事業
食材宅配事業
住宅設備・住宅事業
観光事業
ガソリンスタンドの運営
LPガス取り扱い

生活・福祉事業

デイサービスセンター「ぬくもりの里」

女性組合員による「生活班・生活部会」を中心に、地域を学びの場として、食・健康・福祉・環境・文化などをテーマに、豊かな暮らしづくりに向けた活動を活発に行っています。 介護保険事業は「助け合い」の精神に基づき、訪問介護から施設介護まで総合的なサービスを提供しています。

【 生活相談活動 】
生活部会活動(健康福祉活動・文化活動・地域活性化活動など)
助け合い活動
結婚相談活動

【 介護保険事業 】
居宅介護支援事業
訪問介護事業
通所介護事業
福祉用具貸与事業

金融事業

本所金融窓口

全国ネットのJAバンクの一員として、強い体質を維持しながら、組合員などから貯金をお預かりし、農業資金をはじめとする地域の資金需要に幅広く応えています。また、JAを通じて年金を受け取っている皆さんの組織「年金友の会」は、会員数約2万人で、スポーツから旅行まで幅広い活動を展開しています。

貯金・融資・為替取扱/税務・年金等各種相談事業
給与振込・年金自動受取・口座振替等のサービス業務
投資信託取扱い
国債販売
資産管理事業

共済事業

ライフアドバイザーによる相談活動

JAの基本理念である相互扶助の精神に根ざし、安心と信頼の事業を推進しています。「ひと」「いえ」「くるま」三位一体の保障はJA共済独自のもので、充実したライフアドバイザー体制のもとで一人ひとりに最適な生活設計を提案しています。

総合生活保障設計の相談・提案
生命共済・終身共済・年金共済などの生命保障の提案
がん共済・医療共済など生存保障の提案
建物更生共済・自動車共済など損害保障の提案
事故相談など各種相談

協同会社の経営

オートパル上伊那

協同会社による事業展開により、事業の専門化、効率化を図り、利用者・ユーザーの皆さまのニーズにお応えてしています。
(株)グレースは、人生を彩る催事の演出を主な業務としています。
(株)オートパル上伊那は自動車事業を通じてカーライフをサポート。
(株)JA菜園は、農業振興及び農地の荒廃対策、担い手育成支援に取り組んでいます。

(株)グレース

(株)オートパル上伊那